家族の会(介護者の集い)

全国パーキンソン病友の会 神奈川県支部では患者さんはもちろんですが、患者さんを支えているご家族の方も大切な仲間だと思っています。なぜなら、介護者が心身ともに健康で幸せでないと介護されている方も幸せにはなれないからです。そこで私たちは「介護をする家族の会」を立ち上げ色々な活動を行っています。こちらではその活動の一部を報告いたします。

2019年 3 月27日(水)介護をされている皆さんと鎌倉へお出かけしました。日頃の介護で困っている事や工夫している事などを話し合い、良い情報交換が出来ました 。次回の予定は2022年3月27日です。 その頃にはワクチン接種もいきわたり、無事に行かれますように……。

 

2021年度・2022年度家族の会(介護者の集い)年間予定表

日にち
時間 場所
内容
8月28日 10:00~11:30 各自宅 オンラインミーティング
10月23日 10:00~11:30 各自宅 フリートーキング
2022/1月22日 10:00~11:30 各自宅 フリートーキング
2022/3月27日 10:00~11:30 各自宅 オンラインによるフリートーキング

 

24年間奥様を献身的に介護された方の体験談です。介護の知恵たくさんが詰まっていて、

皆様のお役に立てると思います