ニュース一覧

11月交流会は文化祭でした

11月23日(土)に恒例の文化祭が開催されました。あいにくの雨模様でしたが多くの方にご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。皆様のご協力に感謝いたします。

撮影した写真の一部を掲示いたします。

 

2019年12月01日

医療講演会の報告

8月25日 旭福祉保健センター主催のパーキンソン病医療講演会に行きました。約200名近い参加者でした。

玉川聡先生の講演は患者さんに寄り添った分かりやすい内容で、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。これからも皆さんに役に立つ情報は出来る限りお知らせしようと思っています。

 

2019年08月29日

WPC(世界パーキンソン病学会)に参加しました。

京都の国際会館で開かれた(世界パーキンソン病学会)に役員 ボランティア 一般会員の方達と参加しました。

 WPC(世界パーキンソン病学会)では医師 看護師 理学療法士などの専門家が集まるだけではなく患者や介護者なども集まります。そこでは専門家だけではなく、すべての関係者が平等な立場で議論をし情報交換をしました。世界中の患者たちが、リハビリに良いと言われるダンスをしたり、介護者たちが集まって情報交換をしたりしました。

 また6月7日には京都大学 山中伸弥教授の「ips細胞を用いた治療の現状と展望について」という英語の講演を聞きました。


2019年06月14日